ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

春を感じる

こんにちは。

昨日は予告通り豚キムチでビールをキメました。ひなつです。

 

辛い物は食欲が増すとか夏バテに効くとかよく耳にしますが、確かに個人的にはキムチ多めの冷麺が食べたくなります…

私は岩手県の出身ではないので地元の方のように詳しくはないのですが初めて口にした時からずっと虜でして、わざわざ岩手県出身の同期に送ってもらうほどです。

早くコロナが終息して自由に旅行に行けるようにならないかな。と切に願います。

 

話は逸れましたが、今日の午後に旦那の実家から自家製のお味噌を頂きまして、その荷物の中に一緒に絹さやが入っていました。

個人的な感覚にはなりますが、都会のスーパーであまり見ませんよね?

私が発見できていないだけなのかしら…

 

絹さやって煮物の彩りだったり汁物の彩りだったりのイメージが強いですが私は専ら味噌汁と卵とじが好きです!!!!!

茹でてしまうよりも生のまま入れて少し食感を残しつつ香りを楽しむのが大好きです。

絹さやの匂いってすごく春の香りがするんです。フキノトウだったりタラノメだったりと同じですね。

田舎に育っていると山菜や自分の家の畑を思い出します。

 

昔話と持論を語りましたが笑

本日は絹さやの味噌汁にしました(そして写真が消えていました悲しい)

 

f:id:ankoro08:20200519080937j:plain
f:id:ankoro08:20200519081009j:plain



 

豚キムチ

・水菜のサラダ

・エリンギとほうれん草のソテー

・絹さやと豆腐の味噌汁

 

ちなみに豚キムチは案の定辛かったので私だけ卵で中和しました笑

都会にいるとつい安い野菜を買いがちですが(田舎は現地調達するため)季節を感じられる食べ物は良いなと感じました。

まだ残っているので次は卵とじにして大事に春を感じようと思います。

 

余談ですが旦那の家の自家製味噌は寝かせている年月が長いので味が深くてすごく美味しいので私の実家で作っている味噌よりも好きです。