ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

ポケモン歴20年の名探偵ピカチュウ感想

こんにちは。

我が家は普段全くテレビを見ないのですが、『名探偵ピカチュウ』が金曜ロードショーで放映されると聞き、どうしても見たくて家で鑑賞会をしました。

今回はその感想を書かせて頂きます。

 

ちなみに独自の感想がメインで話のあらすじなどは一切触れませんので、ネタバレなどを気にされる方は回れ右でお願いします。

 

 

私は昔からプリキュアカードキャプターさくらなど、同級生の女の子が好きなアニメよりも断然ポケモンが好きな珍しい子供でした。

将来の夢はポケモンマスターで、毎日ピカチュウのぬいぐるみを抱きしめて寝ていたそうです。

毎年ポケモンの映画が見たいとお父さんに頼み込み、地元にある唯一の映画館に通っていました。配布ポケモンは車で90分かかるトイザらスまで連れて行ってもらった記憶があります。

 

 

そんな思い入れが強いポケットモンスターという作品の実写映画。

しかも今回のピカチュウは喋るし、表情豊か、まるで生きているかのよう。

 

劇場版公開の情報を聞いた私は見たい気持ちと、見てはいけないような気持ちがせめぎ合いってしまい、踏ん切りがつかないまま昨日の金曜ロードショーまで至りました。

 

 

簡潔に見た感想を言うと、

 

何これめっちゃ面白いじゃん!

早く見とけば良かったし、遠いけど映画館まで行けばよかった!!!!!!

 

そう今回の作品は子供の時に何度も考えた、この世界にもしもポケモンがいたのなら。

そんな夢を叶えてくれるものでした、

 

丁寧な作り込みと絶妙なリアル感は、ポケモン達が本当に現実の世界に存在しているかのような、そんな気持ちです。

いや、ライムシティは世界のどこかにきっとあるんだという確信に近いものを感じました。笑

 

アニメのような作風ではなく、実写映像のポケモン達ですので見た目に抵抗があるかなと心配していたのですが、全くそんな事はありません。

むしろ、ゲームやアニメなどでは再現しきれないポケモンたちの大きさや質感の違い。

人間と共存するというリアルな描写。

ポケモンが危険な生物になり得るという部分まで表現されていて、可愛いだけじゃない深い内容に感服しました。

 

特に私が良いなと思った部分は初代のポケモンや人気のポケモン以外の少しマイナーだけど、確実にファンは喜ぶようなポケモンたちを出演させてくれた部分です。

 

少ししか画面に出てこない子も含めると今作はボリュームが違います!

個人的に嬉しかったはゴルーグとガーディの警察署コンビです。ゴルーグの存在感とビジュアルの美しさ…何とも言えませんでした。

 

本当にキャラごとの表情や動きに想いと作り込みを感じ、グイグイと世界観に引き込まれていく感覚。

特に、ミュウツーの逆襲をほのめかすような台詞に私世代は痺れたはずです。

 

制作スタッフがいかにポケモンという世界が好きかを感じ取れて、温かい気持ちになります。気合の入ったエンディング何度も見返したくなりました。

 

 

キャラと世界観はこのくらいにして内容の方をお話させて頂きます。

描かれていたのは親子愛でしたね。

 

ポケモンで親子愛ってなんだか少し珍しい題材な感じはしましたが、主人公がポケモンと関わって成長し自我を見つめ直す描写はとても良かった…。

誰もが思春期の時期に親と衝突すると思います。

少し大人になってからその時に抱えていた後悔と自分を変えたい気持ち、そして大きなきっかけが彼を動かす原動力となり、今までの自分から『進化』をする事ができたんではないでしょうか。

進化するのはポケモンではなく、自分自身。深いです…

 

いつも言い合いばかりで茶目っ気たっぷりなピカチュウが、落ち込んでいる時に言う台詞がお父さんの深層心理だと思うとじんわり心が温かくなります。

 

内容の構成も王道かつ、シンプルで分かりやすいものでしたので良かったです。

メタモンが擬態していたのは読めなかったし、正直やられた…という気持ちの方が強かった。笑

 

個人的に少しワガママを言うのならポケモンたち個々の能力を生かした謎解きが欲しかった…コダックピカチュウの共闘とか、他のポケモンと一緒にラスボスのミュウツーまで辿り着くとか。

今回はピカチュウとの1対1の関係を描いた作品なのでしょうがないですが…

 

本当に最後のボルテッカーは熱い展開だったんですもん!

自分も痛いから嫌だなってぼやいていたのに、でも1番強力な技って言ってくれたから…もう…ねぇ…ピカチュウは最高のパートナーなんだよ…

 

 

語りだすと気持ち悪いので、この辺りでまとめを…

名探偵ピカチュウは是非ともポケモンをずっと好きだった人に見て欲しい!!

 

今回いつもとは違う切り口の映画だなとは思いましたが、ポケモン愛に溢れた素敵な作品。

シンプルで理解しやすいのにとても熱い展開にワクワクしました。

元々大好きだったピカチュウもっともっと好きになった気がします。

本当に、次があるのであれば私の相棒のハッサムエアームドにも会えたらいいなと…

 

 

 テレビで映画を見るたびに思いますが、やはり映画は映画館で見るのが良いですね。

早く今までのように好きな時に映画館で鑑賞ができるような世の中になって欲しいものです。