ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

超簡単!副菜の紹介

 

こんばんは。

 

連日の暑さでなおさら外に出なくなりました。ひなつです。

暑い日は買い物も正直面倒くさいですよね…私は料理をよくしているのですが、1番困るのが副菜ではないでしょうか?

 

メインはお肉か魚を使えばいいやーという気持ちになりますが副菜はそうもいかず…

 

今日は私が良く作る簡単にできる副菜を3つご紹介させて頂きます。

f:id:ankoro08:20200712192406j:plain

 

【きのことウインナーのコンソメ炒め】

f:id:ankoro08:20200712192456j:plain

材料(2人前)

 

エリンギ    1本

しめじ     半分

ウインナー   2~3本

オリーブオイル(炒める用少し多めに)

コンソメ    適宜

塩コショウ   少々

ドライパセリ(あればでOK)

 

作り方

 

  1. エリンギは石づきを取ってから横に半分に切って、縦はお好みの大きさに切ります。(しめじと同じくらいの大きさになるようにすると火の通りが均一になります)
    しめじは石づきを切り食べやすい大きさにほぐし、ウインナーを半分に切ります。

  2. フライパンに少し多めにオリーブオイルを引いてからきのこ類とウインナーを入れて火が通るまでしばらく炒めます。
    ※きのこが油を吸うのでオリーブオイルは気持ち多めに引くと美味しいです。

  3. 火が通ったらコンソメを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えます。
    お皿に盛ってドライパセリをかければ完成。

 

 

 【しいたけのマヨ醤油焼き】

f:id:ankoro08:20200712194002j:plain

 

材料(2人分)

 

しいたけ  6個

マヨネーズ  適宜

醤油    少々

 

作り方

 

  1. しいたけの石づきを切ってから、濡らしたキッチンペーパーで拭いて綺麗にする。

  2. 傘を下に向けてアルミホイルに並べてマヨネーズを渦巻き状にかけ、醤油をたらす。

  3. トースターで火が通るまで焼いたらお皿に並べて完成(小ねぎを散らした方が色合いが良かった…)
    ※お好みで鰹節やごまをかけても美味しいです。

 

◎小ねぎは冷凍しておくと使い勝手最強!
煮物にも炒め物にも丼物にも…
お料理の彩りのも考えると小ねぎはあった方が良い食材です。

でも、少ししか使わないのに切るのは勿体ないし面倒くさい。
なので私は小ねぎは切って冷凍して使っています。
タッパーに入れているので、欲しい時に欲しいだけ凍ったまま上にかけます(笑)
 

 【ほうれん草のごま味噌和え】

f:id:ankoro08:20200712201108j:plain

 

材料(2人前)

 

ほうれん草 3束

味噌    大さじ1

すりごま  大さじ1

醤油    小さじ1/2

白だし   小さじ1/2

 

作り方

 

  1. 塩を入れたお湯でほうれん草を茎の方から茹でます。
    ※『大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かす』のが定石ですが
     私は面倒なので大きめのフライパンで茹でています。(早くお湯が沸くので)

  2. 調味料を混ぜ合わせておく。
    ※味噌が混ざりにくいのでよくかき混ぜてください。

  3. 茹で終えたほうれん草を冷水で冷やして、軽く水気を絞り、4㎝くらいの大きさに切ります。

  4. 2で作った調味料液とほうれん草を混ぜ合わせて完成です。
    ※私は調味料にはすりごまを使って、最後にごまを合わせています。

 

以上、我が家がよく作る超簡単な副菜たちでした。

多めに作り置きをして、小出しにしていくと1週間悩まずにご飯に出せるので時間がある時に是非作ってみてください。

お弁当にもどうぞ!!