ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

超簡単!副菜の紹介

こんばんは。 連日の暑さでなおさら外に出なくなりました。ひなつです。 暑い日は買い物も正直面倒くさいですよね…私は料理をよくしているのですが、1番困るのが副菜ではないでしょうか? メインはお肉か魚を使えばいいやーという気持ちになりますが副菜は…

宮城蔵王キツネ村の話

こんばんは。 今日は料理の話ではなく、私が大好きな観光スポットについてお話します。 タイトルでネタバレしていますがそれはずばり 『宮城蔵王キツネ村』 です!!!! http://zao-fox-village.com/ (公式サイト) 名前の通り放し飼いにされているキツネ…

ジョギングのために色々準備した話

こんにちは。 元から運動はあまりしない人だったのですが、4月からの自粛生活でさらに運動不足が加速… このままではいけないと思ったので旦那と一緒に軽いジョギングを始める事にしました。色々準備をしたのでそのお話をさせて頂きます。 まずは形から入る…

20代OLのかばんの中身

こんばんは。 今日はいつもより遅い時間に更新です。 今日はいつもと趣向を変えて、私がいつも持ち歩いている物についてお話します。 ちなみに私はどちらかと言うと物は少ない方です。 新しい物を買うというよりは、気に入って同じ物を買うサイクルがいつも…

夕飯手抜きした話

こんばんは。 昨日久しぶりに夕ご飯を手抜きしたのでお話させて頂きます。 今回使ったのは日本ハムさんから出ている【中華名菜】シリーズの酢豚を使っています。 公式サイトURL↓ https://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/dishes/china/2168/ …

ナスと豚肉のスタミナ炒め

こんばんは。 今日は簡単に出来てご飯が進むスタミナ料理をご紹介します。 材料は家にあるものを入れてもらえればOKです! 【ナスと豚肉のスタミナ炒め】 材料(2人前分) 豚こま肉 200gくらい ナス 3本 小松菜 2束 鷹の爪 少々 料理酒 大さじ1 醤油 大さじ…

なんちゃってガパオライス

こんばんは。 今日は初めてガパオライスを作ってみました。 ナンプラーもバジルもないので実質ひき肉のそぼろ丼です(笑) 【なんちゃってガパオライス】 材料(2人前) 豚ひき肉 200gくらい ピーマン 3個 玉ねぎ 1/4個 にんにくチューブ 2㎝くらい トマト 1/2…

お弁当にも!大葉つくね

こんにちは。 今日も大葉を使った簡単なメニューをご紹介します。 【お弁当にも!大葉つくね】 材料 豚ひき肉 200g 大葉 5~6枚(多い方が美味しいです) 醤油 小さじ1 味噌 小さじ2 料理酒 大さじ1 片栗粉 大さじ1 塩コショウ 少々 サラダ油(炒める用) 作…

大葉と鶏むね肉を焼いたやつ

こんばんは。 ネタバレですが今日もやんわりと失敗作を生み出しました。 もはや参考にしたレシピに謝った方が良いレベルです…ごめんなさい。 味は美味しかったんですが見ためが悪くなってしまいました。 【大葉と鶏むね肉を焼いたやつ】 材料 鶏むね肉 1枚 …

ミニマリストについて考える

こんばんは。 今日はお料理の話ではなく、生活の話をしたいと思います。 みなさんはミニマリストという言葉を知っていますか? ブログでも取り扱われている方が多いので、1度は聞いたことがあると思います。 何となくの知識でミニマリストを想像していた私…

新じゃがと厚揚げの味噌バター炒め

こんばんは。 今日は新じゃがを使った簡単な副菜をご紹介です。 私は新じゃがと新玉ねぎが大好きなので春の季節は一生懸命この食材を使った料理を食べるようにしています。 旬の食材は栄養価も高く味も濃くて美味しい物ばかりです。 【新じゃがと厚揚げの味…

憧れの『クリスピーチキン』作ってみた

こんにちは。 今週の土日はお天気が悪くて気圧の変化に弱い私は死んでます。 今日はKFCでおなじみのクリスピーチキンを家でも作れると聞いたので作ってみました。 ネタバレをするとザクザク感はあまりなくて、どちらかと言うと唐揚げに近くなってしまいまし…

お皿とテーブルコーディネートの話

こんばんは。 私が仕事で遅くなりまして、夜ご飯を旦那が作ってくれたのでお料理の話はお休みです。 ちなみに生姜焼きとナムルとグリーンサラダを作ってくれました。 私と結婚する前は全く料理をしない人だったので少しでも頑張って作ってくれるのはすごく嬉…

にんにくの芽と豚ロースの味噌炒め

こんばんは。 今日も数日前に味を付けて冷凍した生姜焼き用豚ロース肉を使って超簡単な炒め物を作っていきます。 昨日の記事と同様でお肉に味を付けている工程をすっ飛ばしています。 冷凍じゃないお肉しかないよ。という方は味噌と料理酒を混ぜ合わせたタレ…

トマト煮込みハンバーグ

こんばんは。 今日は冷凍したハンバーグを使って、超簡単トマト煮込みハンバーグを作りましたのでご紹介させて頂きます。 ハンバーグを作る過程はすっ飛ばしていますが、普通に材料をこねてタネ作って焼いたやつです。 ポイントはきつめに塩コショウで味を付…

私がブログを始めて続ける理由

こんにちは。 今日は趣向を変えて自分のお話をさせて頂きたいと思います。 大して面白いことは書いておらず申し訳ないですが、備忘録として書き残しておきたいので筆を取りました。 これからもし、ブログを書きたいとか毎日少しでも自分の習慣を変えたいと思…

パプリカの肉巻き

こんばんは。 いつもは値段的な意味で豚肉か鶏肉ばかり食べている我が家ですが、たまには贅沢して昨日の買い物で半額の牛バラ肉をゲットしてきました。 別に節約をしようとは考えてないのですが、自炊してるとなるべく食費を抑えたくなっちゃいますよね…なぜ…

豆腐でかさ増し豚キムチ

こんばんは。 今日は節約の大きな味方『かさ増しレシピ』のご紹介をさせて頂きます。 かさ増しと聞くと聞こえが悪いので、ここからは盛りレシピとでも呼びましょう…笑 さて、今日のメニューはタイトル通り『豚キムチ』です。 炒めるだけだし、そんなに難しく…

イカと小松菜のバター醬油炒め

こんばんは。 早速昨日の晩ご飯の紹介をさせて頂きます。 一昨日冷凍したイカを使った簡単なメニューです。 暖かくなってくると煮物をする気分にならないのでよく作ります。 【イカと小松菜のバター醬油炒め】 <材料> するめいか 2杯分 小松菜 1束 にん…

皮も手作りカレー春巻き

こんばんは。 今まで日中に更新をしてきたんですが、夜の方が皆さんも見やすいのかなと思ったので投稿時間を変えてみます。 夜はゆったりした時間を過ごせるので好きです。 さて、本日は昨日の晩ご飯だったカレーをリメイクして春巻きを作りました。 ネタバ…

みんな大好き!カレーライス!

こんにちは。 最近運動不足解消のために家でダンスを始めました。 旦那がずっと笑顔で見てくるので居心地が悪いです笑 さて、本日はみんな大好きカレーライスを作りました。 カレーは簡単だとイメージされる方が多いと思いますが材料は多いし、煮込む時間も…

鶏むね肉のこくマヨ照り焼き

こんにちは。 弊社は出勤が不定期になりまして、家にいる時間はもう少し長くなりそうです。 最近は考え事をする機会が増えたので前よりも自分を知れた気がします。 さて、昨日の晩ご飯の話をさせて頂きます。 今日の主役はタイトル通り…主婦の強い味方鶏むね…

缶ビール派にオススメ!缶ホルダー!

こんにちは。 突然ですが皆様、ビールは好きですか? 私はお店で飲む生ビールも、外で飲む缶ビールも大好きです。 特に好きなのが料理をしながら飲むサントリー金麦です!! そんな年中無休で缶ビールを飲んでいる人間なのですが、これから暖かくなる季節…普…

ぶりの照り焼き

こんにちは。 緊急事態宣言終了と共に出勤が始まりました。 外出を制限されてもあまりストレスを感じないタイプなので、あっという間に終わったなと感じています。 さて、今日も昨日のご飯の紹介に入らせて頂きます。 昨日は国産のぶりがとてもお買い得で手…

台所の収納革命

こんにちは。 日曜日は時間の流れがゆっくりと感じられて好きです。 外に出かけるのも好きですが家でまったり有意義に過ごすのも良いなと感じます。 さて、本日は面倒くさがって後回しにしていた台所の収納について考え直してみました。 私は料理が好きでよ…

旦那が作る晩ご飯

こんにちは。 昨日は料理カテゴリ以外での投稿をしまして、今までにない回覧数で驚きました。 人を選ぶような内容かな、と思いましたがありがとうございます。 また昨日のように自分の思った事を発信する機会があれば頑張ろうと思います。 さて、ブログの内…

ポケモン歴20年の名探偵ピカチュウ感想

こんにちは。 我が家は普段全くテレビを見ないのですが、『名探偵ピカチュウ』が金曜ロードショーで放映されると聞き、どうしても見たくて家で鑑賞会をしました。 今回はその感想を書かせて頂きます。 ちなみに独自の感想がメインで話のあらすじなどは一切触…

手羽元の下味冷凍やってみた

こんにちは。 毎週土曜日は午前中に、旦那と掃除をするのがルーティンです。 日中お仕事をしていると細かい部分までは気にして見られないので時間を取るのですがすごく気持ちが良いです。 さて、昨日の晩ご飯は以前にご紹介した手羽元を下味冷凍したものを料…

地元と自然の話

こんにちは。 最近あまりスッキリしないお天気が続いておりますね。 晴れてても外には出られない。と分かっていてもやっぱり雨だと少し気分が落ち込みます… こういう時こそ楽しい事を考えて美味しい物でも食べたいですね。 さて、最近時間があるので一眼レフ…

春を感じる

こんにちは。 昨日は予告通り豚キムチでビールをキメました。ひなつです。 辛い物は食欲が増すとか夏バテに効くとかよく耳にしますが、確かに個人的にはキムチ多めの冷麺が食べたくなります… 私は岩手県の出身ではないので地元の方のように詳しくはないので…