ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

トマト煮込みハンバーグ

こんばんは。

今日は冷凍したハンバーグを使って、超簡単トマト煮込みハンバーグを作りましたのでご紹介させて頂きます。

 

ハンバーグを作る過程はすっ飛ばしていますが、普通に材料をこねてタネ作って焼いたやつです。

ポイントはきつめに塩コショウで味を付ける事。

今回はトマト煮込みでしたが、焼きハンバーグドリアなどに入れる時に少し濃い目の味付けの方が美味しいです。

 

冷凍食品でも美味しく出来るので、ハンバーグを作っている時間なんて無いよ!という方はお弁当用の小さな冷凍ハンバーグを使ってください。

 

過去の記事はこちら↓

土曜日に買い物をした分を分けて冷凍したものです。お肉の冷凍は革命的に便利。

 

ankoro08.hatenablog.com

 

【トマト煮込みハンバーグ】

 

f:id:ankoro08:20200609210215j:plain

 

<材料>

ハンバーグ    好きなだけ

カットトマト缶  1つ

玉ねぎ      半分

黄パプリカ    1/4くらい

人参       1/4くらい

マッシュルーム  4個

コンソメ     適宜

水        100gくらい

塩コショウ    少々

ケチャップ    大さじ1

オリーブオイル(炒める用)

ウスターソース(無くても可)

にんにくチューブ(あった方が美味しい)

 

<作り方>

  1. 野菜をそれぞれ玉ねぎ(薄切り)パプリカ(細切り)人参(短冊切り)に切る。
    マッシュルームはキッチンペーパーで表面を拭き取り3等分くらいに切る。
    ※左から順番に切るとまな板に色移りしにくくなると思います。

  2. 少し多めにオリーブオイルを引いたフライパンに、にんにくチューブを入れて香りを出したあと切った野菜とマッシュルームを入れ炒めます。

  3. 人参に火が通ったらカットトマト缶を入れ、水も入れます。
    ※トマト缶の中に水を入れてから、フライパンに入れると最後まで綺麗に使えます。

  4. 少し煮てから、コンソメとケチャップを入れ塩コショウで味を整えます。

  5. 冷凍のハンバーグを解凍せずそのままフライパンに入れます。
    ※少し解凍してからでもOK。私は面倒なのでそのまま入れました。

  6. 冷凍ハンバーグはすでに中まで火が通っていますので、そのまま3~5分程度煮込んでから火を止め蓋をします。

  7. 10分くらい置いたら再び火を付けて煮立ったら完成です。

 

 

◎アレンジポイント
我が家はトマト煮込みの時はバケットを一緒に食べます。
最後にチーズを入れると見た目も華やかになりますし、美味しいです!
今回はアヒージョで使ったマッシュルームが余っていたので入れましたが、しめじなど他のきのこを入れて作ってくだされば良いかと思います!!

◎反省点
緑色の野菜を少し入れた方が色合いが良かったかなと思います。
入れるならばほうれん草かキャベツ。最後にパセリが良いかな…でも美味しかったです(笑)