ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

にんにくの芽と豚ロースの味噌炒め

こんばんは。

今日も数日前に味を付けて冷凍した生姜焼き用豚ロース肉を使って超簡単な炒め物を作っていきます。

 

昨日の記事と同様でお肉に味を付けている工程をすっ飛ばしています。

冷凍じゃないお肉しかないよ。という方は味噌と料理酒を混ぜ合わせたタレを最後に加える方式でやって頂ければ大丈夫です。

むしろ、こんなに早く使うなら冷凍しなくても良かったのでは?とすら自分でも思っています(笑)

 

お肉を味付けして冷凍した過去の記事はこちら↓

 

ankoro08.hatenablog.com

 

【にんにくの芽と豚ロースの味噌炒め】

f:id:ankoro08:20200610204515j:plain

今日は旦那が焼いてくれました。

<材料>

生姜焼き用豚ロース肉  3枚

にんにくの芽      1束

料理酒         大さじ1

醤油          小さじ1

にんにくチューブ    2㎝くらい

サラダ油(炒める用)

 

<作り方>

  1. まずは冷凍のお肉を冷蔵庫などに入れて解凍しておきます。
    ※切れないほどの硬さor解凍しておくのを忘れた場合はレンジで解凍してください。厚みがあまりないお肉なので温めすぎに注意してください△

  2. お肉を4等分くらいに切る。(お味噌は拭き取らずにそのままで大丈夫です)

  3. にんにくの芽を洗って4㎝くらいに切っておく。
    ※我が家に玉ねぎが無かったので入れませんでしたが入れても美味しい!

  4. 油を引いたフライパンににんにくチューブとお肉を入れ、弱火で炒める。
    ※めちゃくちゃ油がはねます!味噌がとても焦げやすいので注意!!

  5. お肉に火が通ったらにんにくの芽を入れて、炒める。

  6. 料理酒を入れ、しばらく炒めたら醤油を回し入れ煮詰めます。お皿に盛ったら完成です。

 

 

◎気をつけたいポイント
味噌が付いているお肉は本当に焦げやすいので、ゆっくり弱火で焼いてください。
凍ったままだと水分が出てしまいますので、なるべく全体が均一に溶けた物を使ってもらうのが良いかと思います。

◎にんにくの芽は夏バテに効く!?
今回登場したにんにくの芽は栄養満点です。
特に豚肉と相性が良く、一緒に食べると疲労回復の効果もあるんだとか…
最近暑くて嫌になる気候が続きますので食欲の出る物を食べて乗り切りましょう!