ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

豆腐でかさ増し豚キムチ

こんばんは。

今日は節約の大きな味方『かさ増しレシピ』のご紹介をさせて頂きます。

かさ増しと聞くと聞こえが悪いので、ここからは盛りレシピとでも呼びましょう…笑

 

さて、今日のメニューはタイトル通り『豚キムチ』です。

炒めるだけだし、そんなに難しくないから…と以前軽くしか触れませんでしたが主役で登場します。

 

辛いの苦手だな。食べられないかも…

という方向けにアレンジ方法も最後にお話していますので是非見てください。

私もまったく食べられません! 

 

【簡単!豆腐入り豚キムチ

 

f:id:ankoro08:20200601204002j:plain

 

<材料>

豚こま肉      150gくらい

絹豆腐(木綿でも可)150g

キムチ       100g

サラダ油      適宜

めんつゆ(好みで無くてもOK)

卵(辛い人は卵とじにして)

 

<作り方>

  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、500wのレンジで1分加熱し水切りをする。
    ※豆腐めちゃくちゃ熱いです!火傷に注意してください!
  2. 油を引いたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらキムチを入れる。
  3. 最後に豆腐を加え、崩れないようにゆっくりとかき混ぜる。
  4. お皿に盛って完成。

 

◎ポイント

 豆腐は必ず水切りをしてください。味が薄くなったり水っぽくなってしまいます!

 

 

◎辛い物が苦手な方
  1. 豆腐を入れてかき混ぜた後に、少しだけ水を加えてめんつゆを入れます。
  2. 卵を溶きほぐしてからゆっくりフライパンに回し入れる。
    ※すぐに混ぜてしまうと卵が細かくなって食べにくいので、少し固まってから混ぜてください。
  3. ご飯の上に乗せて、豚キムチの卵とじ丼にしてしまいましょう!
    水分が多くて気になる方は水溶き片栗粉でとろみをつけるのも作戦です。

 

豆腐を入れる事で辛さもマイルドになっていますし、何より満足感が得られます。

だんだん暑くなってきますので、いっぱい食べても家計に響かないような美味しいレシピをこれからも紹介できればと思っています。