ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

なんちゃってガパオライス

こんばんは。

今日は初めてガパオライスを作ってみました。

ナンプラーもバジルもないので実質ひき肉のそぼろ丼です(笑)

 

 【なんちゃってガパオライス】

 

f:id:ankoro08:20200622091327j:plain

 

材料(2人前)

豚ひき肉     200gくらい

ピーマン     3個

玉ねぎ      1/4個

にんにくチューブ 2㎝くらい

トマト      1/2個

鷹の爪      適宜

卵        2個

オイスターソース 大さじ1

めんつゆ     小さじ1

醤油       小さじ1

塩コショウ    適宜

 

 

作り方

  1. 玉ねぎとピーマンをみじん切りにし、トマトは一口大に切る。

  2. フライパンにひき肉とにんにくチューブを入れて火が通るまで炒める。
    ※我が家のフライパンはくっつきにくい物を使っているので
     油を引いていませんが気になるようでしたらサラダ油を使ってください。
     ひき肉から油が出るので余分な量はキッチンペーパーで拭き取り推奨。

  3. 肉に火が通ったら玉ねぎとピーマン、鷹の爪を入れて野菜に火が通るまでさらに炒める。
    ※ここでも余分な油と水分は拭き取っておいた方が◎
     あとでご飯にのせる時に水っぽくなります。

  4. オイスターソースとめんつゆ、醤油を加えて炒め最後に塩コショウで味を整える。

  5. 違うフライパンでお好みの固さの目玉焼きを作る。
    ※半熟にしようと思ってましたが、放っておいたら固焼きになってました(笑)

  6. お皿にご飯を盛り付けたら完成。目玉焼きをのせると一気にガパオライスっぽくなります。

 

 

◎ポイント
豚ひき肉のオイスターソース炒めになりましたが味はとっても美味しかったです。
辛いのが好きな旦那は追加でラー油を足していました。

ナンプラーの独特の香りが苦手な方やエスニック料理初心者の方でも、自宅にある調味料で作れる入門編と思って頂ければ嬉しいです。
丼物は何も考えなくても1品で満足できるので大好きです。
 
今日は初めてエスニック料理っぽい雰囲気の物を作りました。
 
ちなみにバジルの代わりに大葉を使っても良いそうです。計画性が無いので、昨日までガンガン使っていた大葉はしっかり使い切りましたので入れていません(笑)
 
今日も新しい献立に挑戦しては挫折して頑張ります。