ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

ナスと豚肉のスタミナ炒め

 

こんばんは。

今日は簡単に出来てご飯が進むスタミナ料理をご紹介します。

材料は家にあるものを入れてもらえればOKです!

 

 【ナスと豚肉のスタミナ炒め】

 

f:id:ankoro08:20200623130128j:plain

 

材料(2人前分)

豚こま肉     200gくらい

ナス       3本

小松菜      2束

鷹の爪      少々

料理酒      大さじ1

醤油       大さじ1

みりん      大さじ1

にんにくチューブ 2㎝くらい

塩コショウ    少々

ゴマ油(炒める用)

 

作り方

  1. 小松菜は4㎝くらいの長さに切る。ナスは半分にしてから縦に4等分に切る。
    ナスは色が悪くなってしまうので水にさらしてアクを抜いておく。

  2. フライパンに油を引いてキッチンペーパーで水分を拭き取ったナスを入れて炒める。
    ※水分を拭き取らないと油ハネがすごいので注意してください△

  3. ナスがしんなりしたら小松菜の茎→葉の部分と順番に入れます。
    葉の部分は先に入れてしまうと縮んで焦げやすくなってしまいますので、茎の部分を先に入れる事をお勧めします。

  4. 野菜に火が通ったら1度皿に出して、フライパンをキッチンペーパーで拭いてから再度ゴマ油を引いてにんにくチューブと豚肉を炒めます。

  5. 肉に火が通ったら野菜を戻して混ぜ合わせて、調味料を入れます。

  6. 水分を飛ばして煮詰めて、具材にからめたら完成です。

 

◎ポイント
最初に野菜を炒める事で具材の火の通りが均等になるようにしています。
特に小松菜などの葉物の野菜は縮んで焦げると見た目も味も悪くなります…

私は利便性を考えてにんにくチューブを採用していますが、にんにくをスライスして入れた方が香りが良いと思います!
辛いのが苦手な方でも甘辛い味は飽きがくるので、是非鷹の爪を入れて作ってみてください。
 
雨降りの天気が続くとジメジメしてあまり、台所に立ちたくなくなりますよね…その気持ち痛いほど分かります。
 
あまり冷たい物ばかり食べていると胃腸が疲れてしまうので大変だとは思いますが、頑張って料理を作っていきましょう!
 
私はメイン料理以外はほぼ手抜きです(笑)