ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

お弁当にも!大葉つくね

こんにちは。

今日も大葉を使った簡単なメニューをご紹介します。

 

 

 【お弁当にも!大葉つくね】

 

f:id:ankoro08:20200621112941j:plain

 

材料

豚ひき肉  200g

大葉    5~6枚(多い方が美味しいです)

醤油    小さじ1

味噌    小さじ2

料理酒   大さじ1

片栗粉   大さじ1

塩コショウ 少々

サラダ油(炒める用)

 

作り方

  1. 大葉を粗いみじん切りにする。調味料は片栗粉以外を混ぜ合わせておく。
    ※味噌がかたまってしまうので、調味料は先に混ぜておく事をお勧めします。

  2. 豚ひき肉と大葉を混ぜ合わせて、調味料を加える。

  3. 片栗粉を加え、全体がまとまるようにこねる。しっかり混ざったら丸く形を整える。
    ※お皿にラップなどを敷いて、そこに置くと焼く時に取りやすくなります!

  4. フライパンにサラダ油をしいて、お肉を焼く。

  5. 片面に焼き色が付いたら引っくり返してアルミホイルをかけて蒸し焼きにする。
    ※しっかり両面を焼いてから弱火にすると肉汁が出にくいので、
     ジューシーな味わいになります。
     油が出た時はキッチンペーパーで拭き取るとギトギトになりません!

  6. お皿に盛って完成。

 

 

 ◎ポイント
焼く前に濃い目に味付けをしているので、タレは必要ないかと思います。
タレを付けてしまうとお弁当に入れにくい…というお悩みも解決です!!!

味噌と大葉は本当に相性が良いので入れるだけで幸せになりますね。
今回は入れませんでしたがしょうがを入れるともっと美味しくなりそうです。
 
本題とは関係ないですが、冷凍したぶりを凍ったまま塩焼きにしたのでご紹介します。
(我が家はご飯中にアニメを見るのですが、その画面が端に映りこんでる…すみません)

f:id:ankoro08:20200621132310j:plain

凍ったままフライパンに入れて蓋をして
強火で3分→裏返して中火で3分→火を止めて3分→もう1度火を付けて温め直し。
 
これだけでふっくら仕上がりました。
お醤油を少し垂らして食べたら『和食』という感じがしてすごく良いです。

 
旦那があまりお魚を好きでは無いのでお肉が中心になっていますが、個人的には和食が好きなので色々作っています。
毎日ご飯を作るのが本当に好きで楽しいなと思います。
 
明日からもハイパー主婦目指して頑張ります!!!!!