ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

大葉と鶏むね肉を焼いたやつ

こんばんは。

ネタバレですが今日もやんわりと失敗作を生み出しました。

もはや参考にしたレシピに謝った方が良いレベルです…ごめんなさい。

味は美味しかったんですが見ためが悪くなってしまいました。

 

 【大葉と鶏むね肉を焼いたやつ】

 

f:id:ankoro08:20200619215951j:plain

 

材料

鶏むね肉     1枚

大葉       10枚(たくさんの方が美味しいです)

料理酒      大さじ1

片栗粉      大さじ1

醤油       小さじ1

マヨネーズ    小さじ1

にんにくチューブ 2㎝くらい

塩コショウ    適宜

サラダ油(焼く用)

 

 

作り方

  1. 大葉と鶏むね肉をだいたい1㎝四方に切る。
    ※好みにもよりますが、大葉は細かい方がお肉と良い感じに混ざります。

  2. 1の材料に料理酒、醤油、マヨネーズ、にんにくチューブ、塩コショウを加える。最後に片栗粉を入れて全体がまとまるくらいまで混ぜ合わせます。
    ※ここでバラバラになりそうなら料理酒と片栗粉を追加してください。
     私は強行突破して見事にバラバラになりました笑

  3. フライパンにサラダ油をひいて、具材を焼いていきます。
    ※なるべく重ならないように広げてください。

  4. 片面が焼けたら引っくり返してアルミホイルをかぶせて蒸し焼きにします。
    ※バラバラになりやすいので注意してください。
     バラバラになってしまったら丼ものにして食べましょう笑

  5. 中に火が通ったらお皿に盛りつけて完成。

 

◎ポイント
材料が大きすぎるとバラバラになってしまいます!
スプーンなどで最初から小さく作っても良いかなと思うのでやってみてください。

大葉は多ければ多いほど美味しいです。
あまり知られていませんが、大葉には免疫力を高める栄養素が入っています。
生で食べる事が多いと思いますが油と一緒に摂取した方が良いので大量に消費したい時はドンドン使ってください!!
 
今回はつなぎが甘くてすぐにバラバラになってしまいました。
逆に甘辛い味付けで丼物にして卵黄を落とした方が美味しかったかもしれません…
 
夏に向けて簡単に出来る料理をこれからも発信していければと思っています。