ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

新じゃがと厚揚げの味噌バター炒め

こんばんは。

今日は新じゃがを使った簡単な副菜をご紹介です。

私は新じゃがと新玉ねぎが大好きなので春の季節は一生懸命この食材を使った料理を食べるようにしています。

旬の食材は栄養価も高く味も濃くて美味しい物ばかりです。

 

 【新じゃがと厚揚げの味噌バター炒め】

f:id:ankoro08:20200617200639j:plain

ちょうどいいお皿を他で使ったので溢れてます笑

 

材料

新じゃが  7~8個

厚揚げ    1つ

味噌     大さじ1

料理酒    大さじ1

みりん    大さじ1

バター    10gくらい

片栗粉(まぶす用)

サラダ油(炒める用)

 

作り方

  1. まずはアルミホイルを丸めたもので新じゃがの表面をこすります。
    新じゃがは皮が薄いので皮のまま食べられます。
     普通のじゃがいもを使う場合はしっかりと皮を剥いてください。

  2. 小さな物は半分の大きさに、大きい物は1/4の大きさに切ります。

  3. 耐熱皿にじゃがいもを入れてふんわりとラップをして、500wで4~5分加熱します。1度取り出し上と下を入れ替えて同じくらい加熱します。竹串がスッと入るくらいになるまで様子を見てレンジの時間を追加してください。
    大変熱くなりますので、火傷に注意△
     あまり重ならない方がムラなく仕上がるので平らなお皿がオススメです。

  4. 厚揚げを1㎝くらいの大きさに切り、片栗粉をまぶします。

  5. サラダ油を引いたフライパンで厚揚げを焼き、両面に焼き目を付けます。

  6. 味噌、料理酒、みりんを混ぜ合わせてタレを作っておく。

  7. フライパンに新じゃがを入れて厚揚げと炒めたら6で作ったタレを入れる。

  8. 水分が無くなるまで煮詰めて、食材とからめたらバターを入れて全体になじませる。お皿に盛って完成です。
    ※最後にバターを入れる事で少ない分量でもしっかり風味が付きます。

 

 

◎ポイント
厚揚げに片栗粉をまぶすことで外側がカリッと仕上がり、味も絡みやすくなります。
甘辛い味付けが好きな方は砂糖を加えて作ってください。

我が家にはありませんでしたが、ナスを加えても美味しく仕上がります。
その際はナスを1度レンジで温めると余分な油を吸わずに作れますのでお試しください!
 
新じゃがの季節も終わってしまいますが、来年に向けて色々試して料理をしています。
 
旦那の実家からもらっている味噌は色が濃く味が深く、とても美味しいので意味もなく味噌味のおかずを作ってしまう今日この頃です。