ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

皮も手作りカレー春巻き

こんばんは。

今まで日中に更新をしてきたんですが、夜の方が皆さんも見やすいのかなと思ったので投稿時間を変えてみます。

夜はゆったりした時間を過ごせるので好きです。

 

 

さて、本日は昨日の晩ご飯だったカレーをリメイクして春巻きを作りました。

ネタバレをすると世紀の大失敗です。

正直ブログに載せるのも迷ったのですが、自分への戒めと失敗例としてご紹介させて頂きます。

 

【皮も手作りカレー春巻き】

 

f:id:ankoro08:20200528211543j:plain

 

<材料>

☆春巻きの皮

 ・小麦粉    100g

 ・水      200ml

 ・塩      少々

☆残り物のカレー 適宜

☆揚げ油     適宜

 

<作り方>

①小麦粉と水を泡だて器でダマにならないように混ぜ合わせ、塩を入れる。

②15~30分ほど置いてなじませる。

③キッチンペーパーで油をひいたフライパンに生地を薄くのばして焼く。

 

 

f:id:ankoro08:20200528214759j:plain

分かりにくいですが完成分。ラップで仕切ってます。

◎実際の失敗

 おたまの底で薄くのばしたのですが、ムラの部分で破れてしまいました。

 生地を流し込みすぎると厚みが出来すぎて上手く巻けなくなります…。

 もっちりしているので裏返すのを失敗すると、くっついて離れなくなります。

 

④残り物のカレーを適量のせ巻いていく。

 ※詰めすぎると揚げている最中爆発します笑

⑤底から1㎝くらい油を入れ両面に焼き目が付くまで揚げて、完成!

f:id:ankoro08:20200528214550j:plain

不格好に包まれています。

 

揚げている最中も破れた皮からカレーが飛び出し、コンロ回りも大惨事に…

味はとっても美味しかっただけに残念です。

ちなみに、お皿にラップを張って生地を乗せてレンジで温める方法も試しましたが逆に薄すぎて剥がれなくなってしまいました。

どなたか上手く作れる方法を伝授して欲しいです。

 

今日はハイパー主婦から少し遠ざかったような気がしますが、今度はしっかり市販の春巻きの皮で春巻きを作ろうと思います。