ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

みんな大好き!カレーライス!

こんにちは。

最近運動不足解消のために家でダンスを始めました。

旦那がずっと笑顔で見てくるので居心地が悪いです笑

 

さて、本日はみんな大好きカレーライスを作りました。

カレーは簡単だとイメージされる方が多いと思いますが材料は多いし、煮込む時間も掛かるので個人的には大規模な料理です。

世の中の主婦は偉大ですね。母に感謝を忘れぬようにしたいです。

 

キーマカレーを作った時にもお話しましたが、私が辛い物が苦手なので我が家のカレーはトマト缶入り、プラスで目玉焼きを追加しています。

とてもシンプルな作り方なので紹介するまでもないだろうと思いましたがお付き合いください。

(そして今回は人参を買い忘れたので無しになっています…許してください…)

 

【シンプルで辛くないトマトカレーライス】

 

f:id:ankoro08:20200527204023j:plain

 

<材料>

・豚こま肉     200g

・ジャガイモ    2個

・玉ねぎ      2個

・カットトマト缶  1個

・水        100~150mlくらい

・サラダ油(炒める用)

・バーモンドカレー(中辛)

・卵(目玉焼きにして乗せる分)

 

<作り方>

①玉ねぎ、ジャガイモを大きめの1口大に切る。

②豚肉も同様に1口大に切る。

③油を引いたフライパンで①、②を炒める。

④トマト缶と水を加えジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

 ※灰汁が出ていれば取り除いてください。

⑤煮えたら火を止めてカレールーを入れて溶かす。

⑥お皿にご飯を盛りつけ、別のフライパンで作った目玉焼きを乗せて完成。

 

◎ポイント

トマト缶の分水分を調節する事と、必ず火を止めてカレールーを入れる事。

火を止めるのはすごく大事らいしですが忘れがちですよね…

 

なすとピーマンが入った夏野菜カレーが大好きなので早く夏にならないかなと思っています。

なるべく楽して80点くらいの料理が出来ればいいなという気持ちで毎回投稿させて頂いています。

真似しようかな…今日の夕飯のメニュー迷ってたけどこれにしようかな。なんて思ってくだされば幸いです。