ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

1ヵ月自宅待機した結果

こんにちは。

今日は夕食前に記事を書いております。

今日は4月7日から今日まで約1ヵ月に渡り自宅待機で家に引きこもりをしていた時に行っていた事を忘れないように残していきます。

なるべく心は楽に、それでいてダラダラと昼夜逆転の生活にならないように実践したルールと結果は下記です。

 

①朝は6時半には起床(朝日を必ず浴びる)

 旦那が完全在宅勤務なので生活リズムを引っ張らないように。

 自分だけ怠惰な生活をしないように。

 

※結果

6時半~7時くらいの間に起きる事はできました。

旦那が起こしてくれたのが半分くらいなのでそこは反省。

朝に散歩をするという目標を立てたら起きれたので何か理由があった方が効果的です。

 

 

②適度な運動を心掛ける(早朝の散歩or筋トレ)

 引きこもり生活が長いので太らないように。

 体を動かしてストレスを貯めないように。

 太らないように(最重要項目)

 

※結果

旦那が在宅勤務だったので気が散らないようになるべく散歩の方法を取りました。

雨の日はサボりましたけど、散歩に行く日はよく眠れるし最高でした。

家の周りに詳しくなり細道のお店なんかも発見できました。

太りはしていませんが、痩せもしていません。

 

 

③毎日料理する

時間があるので今まで作ったことのない料理にも挑戦する。

レシピ本を作りきる事を目標にする。

お肉も野菜もしっかり摂る。

 

※結果

お昼ご飯は簡単な物で済ませる事が大半でしたが夜ご飯は毎日作りました。

レシピ本を全部作ることはできませんでしたが魚焼きグリルなども活用し、今まで作ったことのないような物にも挑戦。

住んで半年ちょっとの旦那の好きじゃない味付けなども知ることが出来たので良かったです〇

 

④夜は11時前にはお布団に入る

 質の良い睡眠をとる

 集中力の維持のためにも頑張って寝る

 

※結果

布団に入る事は毎日達成できていましたが、まあ寝れない。

人はあまりにも疲れていないと眠れない生き物なんでしょうか。

仕事は営業事務をしているのでパソコンに向かっている事が多かったのですがやっぱり通勤や仕事はエネルギーの消費がすごいんですね。

自分が思っていたよりも達成出来ずだったので改善策を検討中です。

 

 

⑤アニメ・ゲーム以外に毎日30分は勉強に時間を割く

私は元来オタクなので気づけばアニメや動画を何時間も見てしまいます。

たまの休みなら良いですが自粛期間にそれを続けてはいけない。折角の自由時間を有意義に使おうと考えました。

 

※結果

美文字の練習帳と後半はExcelの勉強をしていました。

私は仕事柄Excelを使うことが多いのですが何となく使っている事が多かったなと思い知らされました。

新しい事を覚えるのは楽しいですね。自粛期間で改めてそれを実感できたので良かったです。

ちなみにアイマスデレステのアニメを全話しっかり完走しました。

 

私が使っていたExcelの本はこちら。

データのダウンロードも付いているので初心者でもしっかり分かりやすく解説されています。まだ半分も出来ていないですが無理なく隙間で勉強できています。


 

 

 

まだ5月末までは自宅待機が決まっておりますので上記をゆるっと実行しつつストレス溜めないように生きていきます。

夕食の投稿も続けていく予定ですのでよろしくお願いします。