ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

初めての下味冷凍

こんにちは。

最近近所に安売りのスーパーが開店してすごく嬉しいひなつです。

そんなに切羽詰まった生活はしていないのですがやっぱり食材を安く買えるというのは気分が良いですね。

いやぁ、業務スーパーではないのですが、こういう安売りのスーパーは大容量入りのパックがとにかく安いのでいっぱい買ってしまいます笑

1人だと重いので旦那がお休みになる土日を狙って一緒に買い物に行ってもらいます。いつもありがとね。

 

という事で昨日も漏れずに行って参りました。

 

掘り出し物は2つで99円の水菜と

100g59円の手羽元です…!安い…!!

 

そうして手に入れた大量の手羽元を初めて下味冷凍という手法で冷凍する事にしました。

 

 

<材料>

手羽

・醤油

・料理酒

・みりん

・すりおろしニンニク

 

<作り方>

手羽元の骨に沿って切り込みを入れる

ジップロック手羽元を入れる

③調味料を入れ少し揉みこむ

④空気を抜いてジップロックを閉め冷凍庫に保存する

 

以上です!!

今回は半分下味冷凍(照り焼きガーリック)にしまして、残りの半分は煮物に使う用にお酒を振って冷凍しました。

どちらもその内ブログ内で紹介できると思いますのでお楽しみに…!!!!