ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

人生初のラザニエッタ!

こんにちは。

最近は新型肺炎の影響で家にいる事が多いですが世の中の主婦たちはどんなレベルで献立を錬成しているんでしょうか。

1ヵ月でレパートリーを回し尽くしました。お昼ご飯にチャーハン何回か登場したのは記憶に新しいです。

 

さて、旦那が在宅で仕事をしている関係で3食共にする生活が続いているのでこの人は同僚なのかもしれないとすら感じる今日この頃です。

楽しみがないと何とも人間はやる気にならないものですね。

毎年少ない現金を握りしめてオクトーバーフェストなんぞに行っていたのが懐かしくもあります。

真っ白な予定のゴールデンウイークはソシャゲに勤しみ、アニメを周回する事になりそうです。

 

本題に戻って…

という事で旦那には申し訳ないですが献立のネタが切れた私は文明の力に頼ることにしました。

 

ドドン!

f:id:ankoro08:20200501143640j:plain

1つの食材だけあればおかずになるシリーズ!!

 実家からお米を送ってもらったんですが、その中に入ってました。母には私の行動なんて筒抜けと言った所でしょうか。

今日も量は多いですがそんなのは気にしません。残ったものは次の日に食べれば良いんですからね。

 

という事でメイン兼主食を手に入れたので、副菜を作って事なきを得ました。

副菜は 【さつま揚げのさっと煮(ワサビ風味)】でした。

甘すぎる煮物が苦手な旦那にも評価がよく、褒められたので忘れないようにメモ代わりに作り方も載せておきます。

f:id:ankoro08:20200501144319j:plain

<材料>

・さつま揚げ 1袋(6つ入り)

・小松菜   1束

・料理酒   大さじ1

・醤油    大さじ1

・水     100mlくらい

・顆粒だし  適量

・わさび(チューブ) 適量

 

<作り方>

さつまあげは半分に、小松菜は洗って3センチほどに切る。

②少し底が深いフライパンにさつま揚げと」小松菜の茎の部分を入れ少し火にかける。

③何となく火が通ったら水と調味料を加え、最後に小松菜の葉の部分を入れる。

④葉がくたっとしたら火を止め、わさびを加えて全体になじませる。

 

性格の荒さが目立つ覚書になってしまいましたが、かなりお酒に合いそうな物が出来上がりました。

わさびは加熱すると香りが飛んでしまうので火を止めてから入れるのがポイントです!

 

そんなこんなで和食でもなければメインは洋食のご飯を作りました。

我が家にはあまり気にする人間がいないので大好評でした。そういう所うまく出来てると思います。

 

明日は今日買ってきた鶏肉で何かします笑