ひまわりが太陽に

ひまわりが太陽を目指すように田舎者がハイパー主婦を目指すブログ

簡単豆乳クッキー作ってみた

こんにちは。

今日はいつもと少しだけ趣向を変えて晩御飯ではなく簡単に出来るクッキーを紹介します。

ネタバレをするとクッキーと言うよりはカロリーメイトみたいな見た目のザクザク食感のビスケットクッキーになりました。

1番大切な『測る』という行為をザックリにしても出来上がりましたので是非お菓子作りが苦手という人も試してください!

 

ザクザク食感豆乳クッキー

 

<材料>

・薄力粉   70g

・片栗粉   30g

・砂糖    30g

・豆乳    20g

・無塩バター 30g

 

<作り方>

①バターは電子レンジで軽く溶かしておく。

②材料全てをビニール袋に入れ揉む。

③綿棒などで平たくのばし、包丁で切れ目を入れる。

f:id:ankoro08:20200511145647j:plain

④フォークで所々窪ませクッキングシートに並べる。

 (可愛くなると思ったのですがあんまりだったので無くても良かったかも笑)

f:id:ankoro08:20200511145859j:plain

⑤180℃に予熱したオーブンで15~20分くらい様子を見ながら焼く。

⑥完成

f:id:ankoro08:20200511150057j:plain

 

見た目が完璧にカロリーメイトになってしまったのですが味はザックザク食感で美味しかったです。

何だか最近ホットケーキミックスが市場から姿を消しているらしいですね。

人間は時間ができるとお菓子を作りたくなる病気なのでしょうか…?

 

こんな感じで超簡単なレシピがあればまたお伝えしますね。